医療脱毛?エステ脱毛?全身脱毛ならおすすめはどっち?

「全身脱毛したいけどどこでするのが良いんだろう」
「医療脱毛とエステサロンでの脱毛があるけど全身脱毛するならどっちが良いんだろう」

そんなお悩みをお持ちの方、多いと思います。

全身脱毛は決して安くはないので、やるなら絶対に失敗したくありませんよね!

脱毛の方法は主に2種類。大きく「医療脱毛」と「エステ脱毛」に分けられます。

それぞれにメリットとデメリットがあるのですが、
結局全身脱毛するならどちらが良いのか、わかりにくいのが現状です。

この記事では、「医療脱毛」と「エステ脱毛」、全身脱毛するならどちらがおすすめか、
色々な項目を比較して決着をつけます!

脱毛基礎知識 医療脱毛とエステ脱毛の違い

比較を始める前に、医療脱毛とエステ脱毛の違いについておさらいです。
「そんなの常識でしょ!」という方は飛ばしてくださいね。

医療脱毛

主な特徴は・・・

・医療機関でのみ施術可能な脱毛方法
・効果は基本的に永久に持続する

医療脱毛はその名前のとおり、医療行為であるため、
医療機関として認定されている施設で、医療脱毛の資格を持った人だけが行える脱毛方法です。

医療脱毛は専用の脱毛機によって、毛が生えるために必要な毛乳頭と呼ばれる組織を破壊し、毛が生えてこないようにします。
エステ脱毛が一時的な脱毛であるのと違い、医療脱毛は効果が半永久的に続くとされています。

エステ脱毛とは

簡単にまとめると

・一時的な脱毛効果
・無資格者による施術も可能なため医療脱毛よりも低価格

エステ脱毛は医療脱毛とは異なり、毛を生やす細胞を破壊せず、
ある程度の刺激を与えることで毛が生えにくくする脱毛方法
です。

そのため、効果は永久ではなく、一時的です。

細胞を破壊するわけではないので、無資格者でも施術可能です。

医療脱毛とエステ脱毛、全身脱毛ならおすすめは?

医療脱毛とエステ脱毛の違いを理解したところで、
全身脱毛するならおすすめはどっちなのか決着をつけましょう。

費用

はじめに気になる費用です。

費用については、脱毛のプランやサロンなどによっても変わってきますが、
全体的な相場としては、全身脱毛の費用は

医療脱毛 ・・・40~150万
エステ脱毛・・・20~30万

が平均的といえるでしょう。

医療脱毛のほうが少し高めの相場になっています。
医療脱毛は医療行為なので、どうしても高くなってしまうようですね。

エステ脱毛は医療脱毛よりは安いですが、レーザーの照射パワーが弱く、
プラン終了後に追加費用がかかってくる場合も多いようです。

効果

次に気になるのは効果ですね。

医療脱毛 ・・・確実な効果が半永久的に続く
エステ脱毛・・・効果は一時的

医療脱毛は毛が生えるために必要な組織を破壊するので、確実な効果が半永久的に続きます

脱毛期間・施術回数

医療脱毛もエステ脱毛も、サロンやクリニックに通って脱毛することになります。
できるだけ通う回数を少なく脱毛したいですよね。

全身脱毛は特に範囲が広いので、部分脱毛に比べるとどうしても通う回数が多くなってしまいます。

医療脱毛とエステ脱毛の脱毛期間と施術回数はそれぞれこのようになっています。

【脱毛期間】
医療脱毛 ・・・1年程度
エステ脱毛・・・2~4年

【施術回数】
医療脱毛 ・・・5~10回
エステ脱毛・・・15~30回

レーザーの照射パワーが強く、細胞を破壊する医療脱毛のほうが、短い期間・少ない回数で脱毛できるのがわかります。

痛み

レーザー脱毛に対して「痛い」というイメージを持っている方が多いと思います。
さらに、全身脱毛はレーザーを当てる範囲が広いのでより一層痛みがどのくらいか不安になってしまいますよね。

医療脱毛 ・・・輪ゴムではじかれたような痛み~麻酔をしないと耐えられない痛み
エステ脱毛・・・全く痛くない~輪ゴムではじかれたような痛み

痛みは個人差があり、身体の部位によっても痛みの感じ方が違うので一概には言えませんが、
医療脱毛のほうが平均的に痛みが強いと言えそうですね。

ですが、医療脱毛の場合は痛みが強すぎる場合は麻酔を使用することもできます。

結論!医療脱毛とエステ脱毛の違い

[table “2” not found /]
※全身脱毛の場合の平均的な数値。プランやエステ・クリニックによって異なる場合があります。

表で比較すると違いがかなりわかりやすいですよね!

結論、

医療脱毛=費用は高いが効果も高い
エステ脱毛=費用は安いが効果も低い

というようになりますね。

「キレイにツルツルに脱毛したい!」
「自己処理から解放されたい!」

という方は医療脱毛

「自己処理の回数を減らしたい!」
「痛いのは嫌い!」

という方にはエステ脱毛がおすすめです。

参考になりましたでしょうか。
後悔のない脱毛ができるよう、祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です